はっぴぃすまいれーじ

陸マイラーとかIPOとか優待とか ちょっぴりお得で笑顔な日々のためにやっていること

IPO当選に期待! みずほ証券の口座開設しました

みずほ証券の口座開設完了しました

www.mizuho-sc.com

 松井証券カブドットコム証券、SBI証券楽天証券SMBC日興証券に続き、6つ目の証券口座開設です。

 

申し込みの経緯

 12/19上場予定だった超大型期待度大の「ZMPZMP Inc.IPOに合わせて・・・というにはちょっと遅い11/18ごろに口座開設申し込みをしました。BB(ブックビルディング)最終日(12/8)まで3週間くらいあったので、うまくいけば何とかなるかなと期待しての申し込みでした。しかし、10日たってもうんともすんとも・・・。メールが来るわけでもなく、手紙が届くわけでもなく、どうなっているのかさっぱりわからなかったので12/1にコールセンターに電話をしてみました。

 すると、年末なので口座開設が込み合っているとのこと、私の状況を調べてもらうと、なんと!!「本人確認書類が足りないので再送依頼の手紙を翌日送ります」と言われてしまいました。

 痛恨のミス!だったわけです。保険証のコピーを送っていたのですが、住所が記載されている裏面のコピーを送っていなかったのです。。。私の確認ミスでしょうね。いやあ、保険証の裏面は盲点だった(-_-;)(←当たり前の常識でしょうけど)

 再送依頼の書類が送られてきて、それを送り返してってやってたら、とてもじゃないけどZMPのBB最終日の12/8には間に合わないじゃないかぁ~。この時点でみずほ証券からの線は消えました。ところが、

 

 

まさかの、ZMP上場中止!

 BB最終日の12/8まさかのZMP上場中止のニュースが入ってきました。

http://www.zmp.co.jp/wp-content/uploads/2016/12/20161209_CEO_message.pdf

 私はSBI証券ではBBの申し込みをしていたし、他のIPO案件もあったのでSBI証券のページをチェックしてびっくりしました。超大型でみんな期待していたIPOの上場中止は残念でしたね~

 ま、結果的にみずほ証券は間に合わなくても関係なかったということでした。

 

 やっと届いた口座開設完了セット

 今年中のIPO案件のBBの最終日は12/13だったわけです(実をいうとSMBC日興証券の口座開設も同時にやっていまして、そちらの方は開設が終わったのが12/12で、ぎりぎり最後のIPOには間に合うけど入金とかしないといけないしっていうのでバタバタしました。何とか入金も間に合って2件のBBしましたが、結果はどちらも補欠という名の落選でした)が、それも終わった12/15、やっとみずほ証券から口座開設後のいろいろな資料が届きました。もう今年のは全部終わっちゃったじゃんねーと思いましたが、来年からのIPOに期待するしかないですね。

 

まとめ

 やっぱり、実店舗系でかつ大銀行だからレスポンスはネット証券に比べると遅いですね。(smbc日興証券も時間かかりましたけど、まだ、メールが来ていたので反応があったのですが、みずほ証券はメールすらなかったので全くレスポンスがなくて心配しました。)IPOもどこまで期待できるかはわかりませんが、幹事会社にはそこそこ入っているので、チャンスを広げる意味で今後に期待です。

 次のIPOまで時間がありそうなので、メンドクサクナッチャッテみずほ証券はまだ初回ログイン作業をしていません。また初回ログイン手続きをしたら報告します。

 

 あとはマネックス証券も開設したいところですね。ポイントサイトでポイントがもう少し上がるタイミングで開設したいなと思っているので今のところ様子見です。だんだん口座数が増えてくると資金の配分が難しくなってきますね。