はっぴぃすまいれーじ

陸マイラーとかIPOとか優待とか ちょっぴりお得で笑顔な日々のためにやっていること

iPone7に機種変更したいので、どのプランがいいのか検討してみました。≪養分的考察≫

 

iPhone7に機種変更したい! 

f:id:happysmileage:20161225005327j:plain

 ずっとガラケーを使ってきたのですが、陸マイラー活動をするにあたって、レシポ!の案件が出先で確認できなかったり、写真のアップロードが面倒だったりしてきたのでそろそろスマホに変えたいなと思い始めました。

 どうせならApplePay が使えるiphone7が使いたくてたまらなくなりました。

 そこで、どうしたら少しでも安く使えるかいろいろ考えてみました。

 でも所詮はケータイ乞食界でいうところの「養分」なので、お得にMNPとかしたくてもタマがありません。かといってドコモからは変えたくない、ということで、正攻法にdocomoで機種変更するしか能がないのです・・・。

f:id:happysmileage:20161225004957p:plain

 残念ですが、それでもどのくらいコストがかかるのか計算してみました。

 

 

 基本条件としてはドコモ歴15年以上、ガラケーからスマホへ機種変更、家族と2台一緒に機種変更(ただし同店同時はできない)です。端末はiPhone7 32Gの場合です。

試算1 カケホーダイライトプラン

 まずはカケホーダイライトプランで試算してみました。

 カケホーダイライトプランの基本料は1,700円、それにSPモード使用料300円かかります。

 適用割引は月々サポート割、家族まとめて割、ずっとドコモ割、はじめてスマホ割です。

 端末代金は一括で払ったとして、各パケットパックの組み合わせで維持費がどうなるか計算してみました。

カケホーダイライトプラン
  カケホーダイライト3か月保有経費月額使用料2年間維持費2年間維持費(3か月後プラン変更した場合)
 料金1700   シェア10からそれぞれへ
データSパック3,500 ×        
データMパック5,000 7,560 12,216 4,072 97,728 92,244
シェアパック53,500 5,940 9,300 3,100 74,400 71,832
シェアパック105,000 7,560 6,732 3,972 90,144 90,144

 初めてブログで表を作ったので、見づらくてすみません。

 カケホーダイライトプランとデータSパックの組み合わせはできません。

 各シェアパックの料金は2人で使うことを想定して半分にしています。

 家族まとめて割は同店で同時購入であればシェアパック10を1ヶ月設定して、その後変更可能ですが、別の店舗で別の時期に購入した場合はシェアパック10を3か月設定する必要があります。そこで、当初3か月保有の経費を最初1回だけ割引の分も含めて計算してあります。

  これによると家族まとめて割をあきらめて月額料金の低いシェアパック5を2年間使うよりも、シェアパック10を3か月、その後シェアパック5に変更して21か月利用の方が安くなることがわかりました。

試算2 カケホーダイプラン

 カケホーダイプランの基本料金は2,700円、それにSPモード使用料300円かかります。

 同じく、適用割引は月々サポート割、家族まとめて割、ずっとドコモ割、はじめてスマホ割です。

 各パケットパックの組み合わせで維持費がどうなるか計算してみました。

 

カケホーダイプラン
  カケホーダイ3か月保有経費月額使用料2年間3か月後プラン変更
  2700   シェア10からそれぞれへ
データSパック3,500 7,020 9,930 3,310 79,440 76,572
データMパック5,000 8,640 12,546 4,182 100,368 94,884
シェアパック53,500 7,020 9,630 3,210 77,040 74,472
シェアパック105,000 8,640 7,062 4,082 92,784 92,784

 

 カケホーダイプランでも家族まとめて割の条件であるシェアパック10に3か月契約してその後シェアパック5に変更するのが一番安いようです。

 これを24ヶ月で均すと月々2,423円程度の維持費でiPhone7が持てますね。(別に端末代がかかりますが)

お得なクーポンもらっちゃいました。

 いろいろな先輩方のブログで、MNP予約番号を発行してもらうために電話をすると機種変更に使える引き止めクーポンがもらえるということを知って、電話してみました。

 最初は楽天バイルが安いのでMNPしたいから予約番号を発行してください。という体で電話してみました。調べてもらったところ、私の場合は5,400円分のクーポンがもらえちゃうということでした。これが高いか低いかはよくわかりませんが、何回も突撃する勇気もないのでこれで手を打ちます。

これにより端末代金が以下のようになりました。

iPhone7容量端末代金冬のおとりかえ割クーポン適用後価格
32G 82,296 77,112 71,712
128G 93,960 88,776 83,376
256G 105,624 100,440 95,040

 

今、iPad Air2 32G が一括0円です。

 近くのドコモショップでもドコモオンラインショップでもiPad Air2 32G が一括0円でした。ただし、ドコモオンラインショップではもう販売終了しています。

 iPhone7と2台持ちならデータプラン1,700円+シェアオプション500円+SPモード300円で最低2,500円/月で持てます。

 32GBというのがちょっと少ない気がするということと、軒並み販売終了になっているところを見ると新機種が登場間近なのかどうかというところで、考えてしまいます。

 端末購入サポートにより0円になっているので、13ヶ月保有が条件となります。13ヶ月トータルの維持費は32,500円です。1年後に新機種に変更するとすると、2年契約のデータプランの解約手数料が9,500円かかるので、合計42,000円でiPad Air2 32GBが手に入るという考え方で合っていますか?

 新機種が出るとしても、出た直後は価格が高いから、少したってから機種変更する方が安いかな、そうすると、今iPad Air2 買っておいて、2017春頃新機種が出るとしたら1年後ってちょうどいいかな、とか、今まで、一つの機種を長期保有しかしたことがないので機種変更を頻繁にするとお得なのかどうかよくわからなくて悩んでしまいます。 

 

番外編 おとくケータイにメールしてみました。

もにもにた様 (id:monimonita333)のこちらの記事に触発されておとくケータイにメールしてみました。 

monimonita333.hatenablog.com

 私の場合は新規契約で聞いてみました。

結果はあっけなく、新規契約5,000円キャッシュバック!!

MNPタマの仕込み方がわかりません(汗)。まだまだ勉強が足りませんね。

 

まとめ

 ガラケーからiPhone7に機種変更するなら、私の場合はシェアパック10を3か月、その後利用状況を見て10GBが余っているようならシェアパック5に契約変更が妥当なところでしょうか。

 iPad Air2 32GBを一緒に入手するかどうかはもうちょっと迷うところです。

まとめになってませんが養分としてはこれが精いっぱいの考察でした(涙)