はっぴぃすまいれーじ

陸マイラーとかIPOとか優待とか ちょっぴりお得で笑顔な日々のためにやっていること

12月の権利付日は27日です。今日の株主優待クロス取引 仕込み状況

株主優待クロス取引

 株主優待クロス取引でノーリスク売買をしています。コストは手数料分だけでお得に株主優待を得ることができるのでクロス取引はおすすめです。

 「クロス取引」とは、現物買と信用売を組み合わせることで「つなぎ売り」ともいいます。買いと売りを同時に同数立てるので株価が上がっても、下がっても、利益も出ない代わりに損失も出ないことになり、株価の変動に左右されることなく株主優待だけを得ることができるのでとてもリスクの少ない方法です。コストは約定手数料と貸株料分だけです。

 12月末が権利確定日の銘柄の株主優待権利付最終日は27日です。この日の15時の時点で現物株を保有していた株主に株主優待をもらう権利があります。

今回はSBI証券クロス取引をしてみました。

f:id:happysmileage:20161219222600g:plain

 

今日の取引銘柄(SBI証券

(家族口座分も含みます。)

f:id:happysmileage:20161226085118p:plain キリンホールディングス(2503) 1,000円分自社製品

f:id:happysmileage:20161221130111j:plain コカ・コーライースト ジャパン(2580) 自社製品12本(1440円分)

f:id:happysmileage:20161226085220g:plain カゴメ(2811) 1,000円分自社製品

f:id:happysmileage:20161226085313j:plain 大塚ホールディングス(4578) 3,000円分自社製品

 

 今回、カゴメが新たに加わりました。

 信用売の受付が前営業日の19時からなのですが、なかなか19時には発注できないので、そのあとの残っている分でしかクロスかけられません。そうなると、株価高めの銘柄しか残っていないのですが、その中でも興味のある銘柄が取れたのでよかったです。

 大塚ホールディングスが株価上げてきていますね。5000円を超えてしまったので手数料が次の段階に上がってしまいました。もうちょっと早くクロスかければよかったのですが、こればっかりはわかりませんからね。とくにSBI証券は5日間の一般信用売短が多いので仕方がないところです。それでも優待が3000円分なので十分元は取れます。

 

ついでにカブドットコム証券でもまだ余裕があったので1件。

f:id:happysmileage:20161226085420p:plain アサヒホールディングス(2502) 1000円分自社製品

 ビールばっかり届いちゃいますね。 

 

権利落ち日に現渡で決済することを忘れずに

権利落ち日は権利付け日の翌日、つまり12月は28日です。27日に権利がつくので次の日にはもう手放してしまっていいということになります。そこで、信用売と現物買で同じ銘柄を持っているので現渡(品渡ともいう)という項目を選んで決済します。現渡には手数料がかかりません。

 

あとは優待が届くのを楽しみに待つだけ。

 

前回のクロス取引はこちら 

happysmileage.hatenablog.com

happysmileage.hatenablog.com