はっぴぃすまいれーじ

陸マイラーとかIPOとか優待とか ちょっぴりお得で笑顔な日々のためにやっていること

12歳以下の子供を持っているドコモユーザーにお得情報

ドコモの子育て応援プログラム

12歳以下の子供をお持ちの方にグッドニュースです。

f:id:happysmileage:20170110233240j:plain

ドコモで子育て応援プログラムがあります。意外と知られていないようなので必見です!

12歳以下の子供をお持ちのドコモユーザー限定です。これはお子さんがキッズケータイなどを持っていなくても子供がいるだけで登録できます。

また、複数のお子様がいる場合、お持ちの回線それぞれに割り振って登録することができるので特典もそれぞれで利用することができます。

たとえば、お子様が2人いる場合は、父親と母親の契約にそれぞれ1人ずづ分けて登録できます。

うちの場合は、今回iPhone7 と一緒にiPad Air2も新規契約したので私一人で2回線になり、それぞれに子供を分けて登録しました。

 

 

子育て応援プログラムには3つの特典があります。

特典1 子供の誕生月に毎年dポイント3000ポイントプレゼント

ポイントは期間・用途限定ポイントになります。

 

    • 〈ポイント利用〉
    • dマーケット、ローソンなどの街のお店でのご利用など、幅広い用途にご利用いただけます。
      「ポイント交換商品(JALのマイル・Pontaポイントへの交換、商品が当たる抽選を含む)」「ケータイ料金の支払い」「データ量の追加」「寄付」にはご利用になれません。

 名目上は子供の誕生日プレゼントやパーティーでのデリバリーに使うためのポイントとなっているので、町のローソンやdマーケットなどショッピングでの利用が中心となっています。そのため、携帯料金の支払いには使えません。

 

特典2 クラウド容量オプション プラス50GB

f:id:happysmileage:20170110235040j:plain

写真や動画をクラウドに保存できる容量が50GB無料になります。

 子供の成長期に撮った写真がクラウドに50GBも保存できるのです。AppleiCloudは5GBまで無料ですが、5GBなんてあっという間に超えてしまいます。iCloudとはまた別のドコモのクラウドになりますが、こちらに写真は保存するようにすればiCloudの容量の節約になりますね。

 

特典3 フォトコレクションプラス 13か月間無料

f:id:happysmileage:20170111000834j:plain

フォトブック

■サイズ:145mm ×145mm×3mm
■ページ数:全24ページ/冊

※写真21枚(表紙1枚+写真ページ20枚)

 全24ページのフォトブックが毎月1冊無料で届きます

 ま、欲を言えば、13か月毎月ではなくて、年1回でいいから子供が卒業するまでって方が使いやすいなと思いますけど。毎月って、そんなにフォトブックにするようネタあるのかなとは思います。

 ただ、4か月までは繰り越せるみたいなのでじっくり取り組んでもいいのなと思います。これまでの成長記録をこの際まとめてみるのもいいかもしれません。

 

子育て応援プログラム登録方法

対象者・適用条件

日本国内に住所を有する、12歳以下かつ小学生以下のお子さまをお持ちの親権者または扶養者で、以下の適用条件をすべて満たす個人契約のお客さま

  1. 「カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」または「データプラン」をご契約されていること
  2. 「データパック」「ウルトラデータパック」「シェアパック」「ウルトラシェアパック」「らくらくパック」「ケータイパック」または「シェアオプション」をご契約されていること
  3. dポイントクラブ会員のお客さま
  4. PDFドコモ 子育て応援プログラム会員規約(PDF形式:243KB)」に同意し、子ども情報を登録いただけること

 私は今までガラケーで旧料金プランだったので適用外だったのですが、今回iPhone7 に機種変更したことでカケホーダイプランとシェアパックに契約変更になり適用になりました。ドコモのスマホを使っている人なら大抵対象になるということになります。

 

 申し込みはドコモショップで以下の書類を提示してください。

必要書類

以下のうち、①または②いずれかの必要書類をお持ちください。

  1. ①親子関係がわかる証明書(母子健康手帳、乳幼児医療費受給者証3、住民票、戸籍謄本など)
  2. ②扶養・被扶養の関係がわかる証明書(申込者が被保険者の場合:お子さまの健康保険証1点、申込者が被保険者ではない場合:お子さま・申込者それぞれの健康保険証)
  • 量販店・一般販売店でも、端末購入を伴うお手続きの場合には申込することができます。

 

dポイントの使い方

 dポイントが使えるお店はdポイントクラブのサイトで確認することができます。

街のお店でためる|d POINT CLUB

 dショッピングならdアカウントがあればポイントを使えます。

子育て応援プログラムの期間限定ポイントの有効期限は子供の誕生月付与で6か月後の月末までになります。

 街で使う場合は、ローソン、マクドナルド、イオンシネマなどで使えます。街で使うにはdカードが必要です。dカードは普通のプラスティックカードや、dカードクレジット、プリペイドカードもありますが、dカードアプリをつかうと携帯一つでdポイントが使えるので便利です。

 

 iPhone7 に機種変更を検討したときの記事はこちら

happysmileage.hatenablog.com

 

NTTフレッツ光