はっぴぃすまいれーじ

陸マイラーとかIPOとか優待とか ちょっぴりお得で笑顔な日々のためにやっていること

1月の株主優待おすすめはこちら 権利付け日は26日です

f:id:happysmileage:20170111142725j:plain

 photo by skyseeker

1月は株主優待が29銘柄しかないのでなかなかの激戦が予想されます。

 1月の株主優待銘柄でクロス取引ができる一般信用売銘柄はカブドットコム証券で10銘柄、SBI証券で9銘柄、楽天証券は0銘柄、松井証券は3銘柄です。

 そのうち私が気になる銘柄を紹介します。カブドットコム証券で一般信用取引可能銘柄です。

 

1月株主優待
銘柄名必要資金(目安)100株優待 
 ダイドードリンコ(2590)/東京 615,000 3,000円相当の自社グループ商品(飲料・ゼリー等)  
稲葉製作所 (3421)/東京 1,370,000   1000株1000円図書カード
トーホー(8142)/東京 260,000 100円×25枚A-プライス買物券(2500円) 200株5000円+自社製品、400株10000円

 SBI証券でも一般信用取引可能ですが、SBI証券は短期(5日間)なので権利落ち日27日の5営業日前ということで1月23日以降の取引となります。

 

※1月12日現在、カブドットコム証券でトーホー(8142)はすでに一般信用売の受付残数が0となっています。

 SBI証券ダイドードリンコが受付不可となっています。カブドットコム証券ではダイドードリンコは残数がありますが、株価が高いので貸株料が今の株価で1日約25円です。今のうちに買っておくべきか、もう数日待つべきか悩むところです。優待が3,000円相当なので十分元は取れる計算にはなりますが、コストはなるべく低く抑えたいというところもあります。

 

 関連記事

happysmileage.hatenablog.com

 

 

happysmileage.hatenablog.com