はっぴぃすまいれーじ

陸マイラーとかIPOとか優待とか ちょっぴりお得で笑顔な日々のためにやっていること

今からでもまだ間に合う 8月の株主優待 クロス取引可能なおすすめ銘柄

 株主優待クロス取引でノーリスクで獲得しています。

 

8月決算銘柄の権利付最終日は8/28です

 8月の株主優待を取るには8/28 15:00の時点で現物株を保有していることが条件となります。

 今からでも間に合うお得な株主優待銘柄を紹介します。

 

 

おすすめ株主優待銘柄

8月優待おすすめ
銘柄名 必要資金(目安) 株主優待  
    金額 内容
ジンズ (3046)/東京 642000 5,000 買物優待券
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス 113,600 3,000 1,000円ごとに100円引券を30枚
コメダホールディングス(3543)/東京 192,300 1,200 電子マネーor自社製品
明光ネットワークジャパン (4668)/東京 157,800 1,000 クオカード
サイゼリヤ (7581)/東京 320,000 2,000 イタリア食材
フジ(8278)/東京 282,600 2,000 特産品やネットポイント等
東宝(9602)/東京 408,500 2,000 映画800円で鑑賞優待券を2枚

必要資金は8/18時点の株価を目安としています。

 いずれも、8/18時点でカブドットコム証券かSBI証券のいずれか(もしくは両方)で一般信用取引が可能な銘柄です。

  

株主優待クロス取引

 株主優待クロス取引でノーリスク売買をしています。コストは手数料分だけでお得に株主優待を得ることができるのでクロス取引はおすすめです。

 「クロス取引」とは、現物買と信用売を組み合わせることで「つなぎ売り」ともいいます。買いと売りを同時に同数立てるので株価が上がっても、下がっても、利益も出ない代わりに損失も出ないことになり、株価の変動に左右されることなく株主優待だけを得ることができるのでとてもリスクの少ない方法です。

 信用取引には制度信用と一般(無期限)信用があります。株主優待狙いで信用取引をするなら一般信用(無期限信用)が絶対にお勧めです。制度信用は人気のある銘柄だと逆日歩といって当日終わるまでいくらかかるかわからないコストを取られることがあるのですが、一般信用はコストは約定手数料と貸株料分だけです。ちなみに、一般信用とか無期限信用とか、証券会社によって呼び方が違うだけで、どちらも逆日歩はかかりません。ただし、一般信用には長期と短期がある証券会社もあり、長期は3年とかの長い期間で、短期は5日とか、14日とか、証券会社ごとに決められた日数だけ借りられるというものになります。銘柄ごとに短期銘柄、長期銘柄があるのでその期間と権利落ち日までの日数を考慮して仕込みをすることになります。

 

権利付け最終日まで残日数が少ない今こそチャンスです

 信用売取引は期間が長いとその日数分の貸株料がかかります。貸株料

   貸株料=株価×株数×貸株利率×日数

で決まるので、株価が高いほど、また日数が長いほど貸株料も高くなります。20万円程度だと1日数円なので早めに仕込んでも大したことはないのですが、60万円とかになってくると1日20数円になったりするので、なんとなく、「5日で100円か~」とか考えてしまいます。100円くらい大したことないといえばそうなのですが、株価が高いとその分売買手数料も高くなるので、トータルのコストが上がります。そのため、株主優待の価値が高くないとペイしなくなるので注意が必要です。

 権利付最終日の8/28までの日数が少なくなった今こそ、株価が高めの銘柄を仕込むチャンスです。

 今回紹介した銘柄はいずれも手数料を支払っても株主優待の方が価値が上回るものを選んでいます。

 あとは資金に合わせてどの銘柄を組み合わせるかですね!

 

権利落ち日 8/29 に品渡(現渡)処理を忘れずに

 8/28の15:00まで保有しておけばいいので、28日の大引け後に決済処理をします。

 現物と信用売を同銘柄で同数持っているので、これを相殺します。実際には信用取引画面で品渡や現渡といった項目があるのでそれを選ぶだけです。品渡や現渡は証券会社によって用語が違うだけで、同じことを指しています。品渡・現渡は手数料はかかりませんが、返済や反対売買を行うと手数料がかかるので注意が必要です。

 また、品渡・現渡処理を忘れるとその日数分貸株料がかかります。(私も時々、特に20日決算銘柄の現渡を忘れて数日分余計に支払うことがあります 汗)

 

 

スパークルボックス

 

 

 関連記事

 

 

happysmileage.hatenablog.com

 

 

happysmileage.hatenablog.com