はっぴぃすまいれーじ

陸マイラーとかIPOとか優待とか ちょっぴりお得で笑顔な日々のためにやっていること

今日の12月株主優待クロス取引 仕込み

f:id:happysmileage:20161222024051j:plain

Photo by skyseeker

20日に1件クロス取引の仕込みができたのでご報告します。

 

12月株主優待 コカ・コーラ イースト ジャパン

 f:id:happysmileage:20161221130111j:plain

 今回もカブドットコム証券で一般信用(長期)の仕込みをしました。

 カブドットコム証券の一般信用は19:00~20:00に翌日の取り扱い数が発表され、その時間帯に申し込みをすると抽選で配分されます。

 今日も千趣会(8165)に挑戦してみました。19:45くらいの時点で5倍くらいだったかな(すみません、ちゃんと記録してませんでした)

 

f:id:happysmileage:20161221125752p:plain

千趣会の12月の優待は500株で4,000円分のお買物券です。

 20時過ぎに確認したところ残念ながら、千趣会は当選しませんでした。その時、ほかに残っているのないかなといろいろ見ていたら、コカ・コーライーストジャパン(2580)がまだ余裕がありました。コカ・コーラは100株で12本(1440円分)の自社製品です。結構人気がありそうですが、まだ余っていたので信用売と現物買で発注してみました。無事、21日の寄りで約定していました。

 これで、12月の優待は

    キリンHD

    帝国繊維

    大塚HD

    サカタインクス

    コカ・コーラ イースト ジャパン

以上、5件になりました。

 

 キリンホールディングスサッポロホールディングスなどもまだ残っているようです。どちらも1000円分の自社製品なので、株価と手数料を計算して利益が出るかどうかを考えないといけないところです。サッポロホールディングスの株価が3000円を超えてきたので手数料がカブドットコム証券で100円程度上がってしまう領域に入りました。とすると差し引きで利益が+400円くらいですかね。400円で1000円分の商品が買えることになりますが、ちょっと悩むところです。権利確定日が近づくと株価も上がってくるので、貸株料と手数料体系の兼ね合いが難しいなと思いました。

 

楽天証券 一般信用取り扱い開始!

 楽天証券でも一般信用取引ができるようになりました。手数料がカブドットコム証券より若干高めのようなのでカブドットコム証券で残数がない銘柄を狙ってクロスするという戦略になりそうです。

 

 

 

以前の株主優待クロス取引の仕込みについてはこちら

 

happysmileage.hatenablog.com